こんにちは、イヤローブの岩沢です。
(^ ^)
ダイエットのサポートをしている中には、便秘で困るという方がいる一方、便秘と下痢を繰り返してしまうという方がいらっしゃいます
この症状になる方の性格は真面目で、ストレスを感じ易い、ストレスに弱いタイプの人がなりやすいとされています。
この症状は不安や緊張などによって始まるものが最も多く、全体の約4割を占め、うつ状態からくるものが約2割ほどと言われています。原因の多くは職場、学校、家庭などでの心理的なストレスが症状の引き金となります。(過敏性腸症候群)
この症候群は生活が不規則で食生活が乱れていたり、運動不足であることなどの要因がある場合と、もともとストレスを感じやすい、またはストレスをうまく解消できない性格という原因により発症のリスクが高まります。
かかりやすいタイプの人は、症状からくる不安や緊張を大きくさせる傾向がありますので、これが症状を重くして悪循環に陥るケースもあるので注意が必要となります。
症状が急性の炎症などではないため、すぐに治まるものではありませんので、少し時間はかかるかもしれませんが回復を焦らないことが大切です。
また、過敏性腸症候群から他の腸の病気に移行することはないとされています。
ストレスが原因だとわかっていても職場や家庭のストレスを簡単に解決することはできないですよね。それでは、どうしたら良いのでしょうか?
それには、いい意味での「諦め」「悟り」がとても有効だそうで「この下痢はストレスによるものなんだ!」と頭で理解することで下痢がピタリと止まってしまった方も多いそうです。
最近の研究では乳酸菌が脳のストレスの緩和にも役立っていることが明らかになっています。
脳がストレスを感じると腸へ悪影響があるように、腸の環境が悪化すると脳が不安を感じイライラするといった悪影響が出てきます。(脳腸相関)
逆に考えると、腸内環境を整えることでストレスに強くなれるという事です。
(写真:一粒に10億個の菌株が入った体に良い働きをするプロバイオテックを特殊なカプセルに詰め、腸内を元気にしてくれるアクティブプロバイオテック30日分\7128〈税込〉)
また、適度な運動は自律神経のバランスを整えてストレスを穏やかにしてくれます。ヨガやストレッチ、ウォーキングなど、自分が気持ちいい!と感じるものを取り入れてみると良いですよ。
イヤローブは、あなたが望むスタイルになってキラキラの笑顔になることを応援します!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.